ゴジラと水素

生まれて初めて劇場で見た映画は「ゴジラ対メカゴジラ」でした。超満席で、席には座れなかったので立って見ていました。あの窮屈さと熱気。そして見終わった後に、これまた生まれて初めて飲んだミルクシェイクがウマすぎて強く印象に残っています。

ゴジラはそもそも水爆実験の影響で200万年の眠りから覚めた怪獣で、放射能を帯びた白熱光を凄まじい勢いで吐き出して街を破壊し尽くします。最近も映画「ゴジラ-1.0」で大暴れして、無慈悲で圧倒的な破壊力を見せつけていましたよね。

11月29日、東宝が、映画制作スタジオ「東宝スタジオ」において水素で発電した電気の利用を始めたと発表しました。水素専焼発電による商用利用では、国内初のケースになります。

東宝:JERAの水素発電による東宝スタジオへの電力供給開始、特別プロジェクト映像 「THE ROAD TO CARBON FREE」が公開

水素爆弾で眠りから覚めたゴジラですから、水素とは浅からぬ縁があります。これからはあの恐ろしい白熱光も、水素発電による電気で作られることになるんだなと思うと、なんだかとても感慨深いものがあります。時代の流れ。脱炭素化社会に向かう流れをまた一つ強く感じる話だなと思いました。

さて、環境省の主催で「第5回脱炭素先行地域選定証授与式・地域脱炭素フォーラム」が開催されるのでご案内します。

名称: 第5回脱炭素先行地域選定証授与式・地域脱炭素フォーラム
日時: 2024年1月15日(水)14:00~17:30 
会場: 有楽町朝日ホール(千代田区)
主催: 環境省
参加費: 無料 

主な内容:下記HPより抜粋 

2030年度までにカーボンニュートラルを実現する、全国のモデルとなる脱炭素先行地域について、令和6年9月27日(金)に第5回選定として9件の計画提案を選定しました。

そこで、選定された計画提案者を対象に、令和7年1月15日(水)に第5回脱炭素先行地域選定証授与式を執り行いますので、お知らせします。

また、選定証授与式と合わせて、地域脱炭素の取組を検討中の自治体や脱炭素先行地域既選定自治体、及び事業者の皆様向けに、地域脱炭素フォーラムを開催します。

自治体と事業者の連携に関する優良事例の紹介や、脱炭素先行地域評価委員、金融機関及び事業者によるパネルディスカッションを行います。

第1部 選定証授与式    
第2部 地域脱炭素フォーラム
・ 自治体及び事業者による優良事例紹介
・ 株式会社脱炭素化支援機構(JICN)の事業紹介
・ 脱炭素先行地域評価委員、金融機関及び事業者によるパネルディスカッション

詳しくはこちらをご覧ください。